blog

体幹(コア)トレーニングのススメ

更新日:

体幹とは、体のコア(中心)となる部分のことです。体幹の場所が体のどこを指しているのか疑問に思う方も多いと思います。
脊髄を中心とした腹筋、背中や腰回り、骨盤などを支える表層からは見えないインナーマッスル……簡単にまとめると胴体部分を体幹と呼びます。
これらの部分を鍛えるトレーニングを体幹トレーニングと言います。そんな体幹トレーニングのメリットを挙げていきます。

姿勢が良くなる

体幹を鍛えると、体の中心部分の筋肉が鍛えられるということ。全身をしっかり支えられるようになるため、体に芯が通ったように安定し軸がぶれなくなり、姿勢が良くなります。

基礎代謝がアップする

体幹部にある筋肉には、基礎代謝をつかさどる筋肉が多く存在します。トレーニングで体幹の筋肉を刺激すると、基礎代謝が向上し脂肪燃焼も活発になり、痩せやすい体に変わっていきます。

体が引き締まる

腰回りの筋肉を鍛えることにより、ぽっこりお腹が引っ込んだり、クビレが分かりやすくなり体全体が引き締まってきます。腰回りの筋肉だけでなく、あらゆる筋肉を使うので体全体が自然と整っていきます。

便秘改善

大腰筋には内臓を支える役割があるため、体幹トレーニングで大腰筋を鍛えることで、内臓の働きを活発化し、内臓の位置が正常に戻るメリットがあります。便秘や消化不良などの改善が期待できます。

持久力が上がる

体幹が弱いと、持久力が下がるだけでなく、上半身がブレやすくなったりします。体幹を強化すると、身体の軸がぶれにくくなるので負担を減らし効率的に長時間の運動が出来ます。筋肉の持久力も上がるので、疲れにくくもなります。

まとめ

体幹トレーニングは、大きく体を動かしたりするトレーニングではないので、無茶をしなければ怪我をしたり筋肉を痛めたりすることはありません。正確に体幹を鍛えることにより、体が動かしやすくなったり、姿勢や体が引き締まったりなどメリットはまだまだたくさんあります。

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の相談や質問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog

Copyright© 現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散 , 2018 All Rights Reserved.