blog

日本人だけが知らない、日本発祥のHIITトレーニング・タバタ式トレーニング

投稿日:

5132824 / Pixabay

以前ブログでも紹介しました、ビジネスパーソン必須のHIITトレーニング。
短時間に高強度の運動と短時間の休憩または軽めの運動を繰り返し行うトレーニング方法です。

短時間のトレーニングで筋肉を落とさず長時間体脂肪を燃やし続ける・HIITトレーニングについて

HIITトレーニングの一つで、おそらく最も有名な【 タバタ式トレーニング】

トップアスリートだけでなく、ダイエット目的の方など一般の方にも実践されています。

普段自分の練習でも取り入れており、パーソナルトレーニングのメインの1つとしても行っています。

以前のブログでは軽く紹介しましたが、今回はそんなタバタ式トレーニングを掘り下げて紹介していきたいと思います。

タバタ式トレーニングとは?

海外では有名で、日本人だけが知らない、日本発祥のトレーニング。

タバタ式トレーニング、別名タバタプロトコルは筋肉を落とさず、脂肪を燃焼させることができるトレーニング方法です。

元々は全日本スピードスケートのオリンピック選手など、アスリート向けに田畑博士が研究・検証されました。

運動が終わっても、脂肪燃焼効果が持続されます。身体能力を高め、持久力アップ、運動パフォーマンスを向上させるなど様々な効果を期待できます。

スポーツやダイエットだけでなく、生活習慣病予防効果があることも明らかになっています。

方法は簡単!

【20秒間全力で高強度の運動→10秒休憩】

これを最大限の力を出して、8セット(合計4分)繰り返しこなしていくだけです。

あれ?簡単じゃん!
と思った方もいると思います。

確かにただ4分やるだけでは簡単かもしれません。

大事なのは、自分の【最大限の力】を出して行う、20秒間全力でやるってことです。

だらだらやってては、期待できる効果が得られないことがあるので、もうこれ以上は動けない!という状態になるまで全力でやりましょう。

実際やってみると超きついです。

全日本スピードスケート選手で採用していたトレーニング方法なのできついのは当然ですね。

少しの時間でできる

スポーツジムで1~2時間汗をかいたりする必要はありません。

タバタ式トレーニングでは、1日4分で解決しちゃいます。

たった4分の短時間で、有酸素運動と無酸素運動の両方の効果を得られることができるのです。

今までは、無酸素運動の後に有酸素運動をやったりと、2つ組み合わせてトレーニングしていて時間がかかっていたかもしれません。

4分を1日1回だけなので、時間が無くて運動ができない方でも取り組みやすいトレーニングです。

少ないスペースでできる

タバタ式トレーニングでは、高強度の運動を行うため、複雑な動きは取り入れません。

シンプルな動きで良いため、広いスペースを確保したり、新しく器具を用意する必要はありません。

ジムでももちろん、自宅の少ないスペースでできてしまうため誰でも簡単に始められます。

かといって簡単な動きにしてしまうと、運動強度がタバタ式トレーニングに合わなくなってしまう場合がありますので、注意が必要です。

geralt / Pixabay

タイマーやアプリが豊富にある

始める前に、まずはタバタ式トレーニングタイマーを用意しましょう。

タバタ式トレーニングをやろうにも、どうやって時間を測るのか疑問に思った方もいるかと思います。

ストップウォッチでもいいのですが、高強度の運動を繰り返し行い、疲労困憊の状態で時計を見ながら運動するのは厳しいですよね?

誰かが横で付きっきりで見てもらうわけにもいかない。

でも大丈夫!

【タバタ トレーニング】

でApple StoreやGoogle playで検索すれば、色々なアプリがあります。

自動で設定した時間にアラームが鳴るタイマーや、スマホをお持ちの方ならアプリがたくさんあります。

人によって使いやすいものと使いにくいものがあるので、自分に合うものを見つけトレーニングしましょう。

まとめ

自宅でのトレーニングで、タバタ式トレーニングは最適です。

アプリも豊富にあり、用意するものが少ないので気軽に始めることができます。

【 筋肉を落とさず脂肪を燃焼させる】

みなさんもぜひ、タバタ式トレーニングをやってみてはいかがですか?

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の質問や疑問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog

Copyright© 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散・現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング , 2018 All Rights Reserved.