blog

女性には女性トレーナーがオススメな4つの理由

投稿日:

パーソナルトレーニング、パーソナルトレーナーというと男性トレーナーを思い浮かべてしまいませんか?

私を含め、多くの女性パーソナルトレーナーも活躍しています。

よく初めて来て頂いた方などに、来店理由を聞いてみますと、

「興味があるけど男性トレーナーには抵抗がある」などというお言葉を頂きます。

xusenru / Pixabay

女性には女性にしか分からない悩みがたくさんあります。

男性トレーナーがいくら優秀でも、伝えにくいこともありますよね

女性にはやっぱり女性トレーナーがおすすめ!

おすすめな理由をあげていきます。

女性特有の悩み

女性にはあって男性にはない悩み。

男性には言いづらい悩みなどもたくさんあると思います。

女性トレーナーは同性ですので、共感できることが多く異性よりぶっちゃけた話もしやすいです。

代表的な女性特有の悩みは、生理痛や産後太りなど。

特に生理痛は、ホルモンバランスが乱れることにより頭痛や肩こり、便秘、むくみなどが生じます。

身体が不調になるだけでなく、イライラしたり落ち込んだり、精神的にも不安定になりますよね。

女性ならではの視点から、細かい気配りや配慮あるトレーニングで信頼関係が築けます。

共感、理解してくれるからこそあなたの悩みや要望を真摯に聞いてくれるんです。

異性の目が気にならない

パーソナルトレーニングを始めるにあたって、目的が達成できれば性別は関係ない。

そういう方は、男性トレーナーでもいいかもしれません。

ですが中には、異性のトレーナーに自分のトレーニング姿を見られるのが恥ずかしい。

汗だくの姿を見られたくない。

トレーニングとはいえ体を触られたくない。

私のクライアントでもそういった方は多くいます。

正直、トレーニング効果を最大限に発揮させる為に、あまり異性に見られたくないフォームをせざる得ない時もあります。

トレーニングに集中できなければ、効果が十分に発揮されないでしょう。

その点、女性トレーナーは周りの目を気にせず真剣にトレーニングに向き合えます。

jill111 / Pixabay

美意識が高い

トレーナーはクライアントの見本とならなければいけないので、美と健康を知り尽くしています。

いわばトレーナーは美意識の塊。

美意識が高い人といると自ずと美意識が高くなります。

トレーナーを目標にしてトレーニングしている方もいますよね。

憧れの気持ちがトレーニングに通うモチベーションとなり、自分をより高めるチャンスなのです。

女性ならではの指導

トレーナー自身が女性なので、女性の筋肉の付き方、痩せ方をよく理解しています。

男性トレーナーの場合、筋肉メインのメニューになってしまいがちです。

腕や脚を細くしたかったのに太くなった。

筋肉が付きすぎてしまった。

せっかく綺麗になるなら女性らしい身体がいいですよね。

同性だからこその的確な指導をしてくれるので、安心してトレーニングができます。

最後に

まとめ

女性特有の悩みは女性にしか分からない。

異性の目が気味なってトレーニングに集中できない。

女性トレーナーは、美意識、ボディメイクの象徴。

女性ならではの気配りのトレーニング。

 

綺麗になりたい。

健康になりたい。

誰もがそう思うかもしれませんが、男性よりも女性の方が興味や関心があるもの。

女性トレーナーにもメリットだけではなく、デメリットもあります

ですがやはり女性の身体は女性が1番分かっています。

男性トレーナーの方も一生懸命に勉強していますが、

生理痛や、出産など100%の共感、理解はできません。

(女性より女性らしい男性はいますが・・・・)

女性トレーナーはボディメイクの先輩。

女性の方は、女性トレーナーの元でトレーニングしてみてはいかがですか。

女性トレーナーももっともっと増えて活躍して欲しいです。

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の相談や質問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog

Copyright© 現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散 , 2018 All Rights Reserved.