blog

キックボクシングダイエットがモデルや女優に流行る7つの理由

投稿日:

モデルや女優さん、海外セレブのダイエットやボディメイクに人気のキックボクシングエクササイズ。

モデルの道端アンジェリカさんや菜々緒さん、女優の広瀬すずさんなど、ニュースサイトで取り上げられたり、インスタグラムなどのSNSにアップしています。

見たり聞いたり、実際にやっている方も多いのではないでしょうか

昔は格闘技は男性がやるものとして、女性は敬遠していました。

ですが最近ではダイエット目的で始める方が増えています。

女性限定のキックボクシングジムができたりと、今後ますます注目されることでしょう。

そんな大人気のキックボクシングの魅力を伝えていきます!

キックボクシングはどんな効果があるの?

キックボクシングをすることによってどんな効果が期待できるか。

ダイエット効果抜群なのは知ってるけど、詳しく知らない方もいるでしょう。

具体的にどんな効果があるかあげていきましょう。

① 全身運動

キックボクシングはパンチに加えキックも行うので全身をバランスよく鍛えることができます。

パンチを繰り出すことで二の腕を、そして腰をひねるのでウエストや背中などを引き締めることができるのです。

キックも腰をひねるので腰周りはもちろん、お尻や太もも、ふくらはぎを使っているので女性が嬉しい脚やせやヒップアップ効果があります。

② 有酸素運動と無酸素運動

キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動が同時に行えます。

ミットにパンチやキックを打つ時に一瞬で筋肉を爆発させます。
この力が無酸素運動です。

ミットを持つトレーナーを追いかける動き、常に足を動かすフットワークが有酸素運動です。

有酸素運動と無酸素運動が同時に行えるキックボクシングでは、脂肪を燃焼させ筋肉をつける、筋肉を強化しながら痩せられます。

キックボクシングは、女性が憧れる身体が手に入る理想的なスポーツです。

③ 基礎代謝が上がる

キックで下半身が鍛えられますが、下半身の筋肉は人間の体の中でも大きな筋肉です。

その筋肉を動かし、鍛えることによってカロリー消費も大きくなり、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がれば脂肪燃焼も活発になり、痩せやすく、太りにくい体が作れるのです。

④ 体幹が鍛えられる

体幹は、脊髄を中心とした腹筋、背中や腰回り、骨盤などを支える表層からは見えないインナーマッスルです。

簡単にまとめると胴体部分ですが、キックボクシングで繰り出すパンチやキックで、体幹が効果的に鍛えられます。

体幹を鍛えることにより、体に芯が通ったように安定し軸がぶれなくなるので、姿勢が良くなります。

姿勢が良いと美しく見えるので非常に嬉しい効果です。

⑤ ストレス発散

ストレス発散目的でキックボクシングをやっている方もいます。

キックボクシングは、他のスポーツでは味わえない刺激や爽快感があります。

生活していればストレスは溜まるものですが、トレーニング中は集中しているので、嫌なことや悩み事は忘れてしまいます。

トレーニング後も適度な疲労感、そして達成感や充実感でストレスなんか吹っ飛びます。

⑥ 美容効果

キックボクシングはハードなスポーツです。

そのため、発汗作用に優れます。

汗をかくことにより、肌の新陳代謝が促進され、老廃物の排出、血行が良くなり肌が綺麗になります。

また、しっかり動くことで快眠も促されます。

⑦ 肩こり解消

日々のデスクワークで肩こりに悩まされいる方も多いはず。

キックボクシングはパンチを打ち出す際、肩を動かすので肩の周りの血行が良くなります。

その結果、肩こりが解消されるのです。

 キックボクシングのトレーニングって何やるの?

キックボクシングは知っていても、実際どんなトレーニングをしているか分からない方も多いと思います。

ジムによってメニューや順番、レベルは様々ですが、主にロープ(縄跳び)、シャドーボクシング、サンドバック打ち、ミット打ち、場合によってはスパーリング(対人練習)などを行います。

一般的に行われているトレーニングですが、体験してみると分かります。

めちゃめちゃきついです。

めちゃめちゃハードです。

だけどめちゃめちゃ楽しいです。

ただきついだけではここまでキックボクシングが人気になりません

キックボクシング女子が増えている理由はダイエット効果があるだけではなく、楽しいからなんです。

まとめ

キックボクシングにはストレス発散やヒップアップ、肩こり解消などダイエットやボディメイクに必要な要素がつまっています。

ダイエットやボディメイクで大事なことは『継続する』ことです。

それが1番難しいのですが、キックボクシングは非日常の空間で非日常のパンチやキックを打ち出す。

普段しない動きだから、楽しくて飽きずに続けられます。

飽きやすい人でも続けられるのがキックボクシングなんです。

筋肉をつけてストレス発散、悩み事を吹き飛ばし、痩せやすい体を作る。

女性の悩みや望みをキックボクシングで解決できちゃいます。

少しでも気になっている方はやってみましょう。

他のスポーツでは味わえない刺激や爽快感をあなたも味わってみて下さい。

ハマってあなたもキックボクシングに目覚めるでしょう。

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の相談や質問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog

Copyright© 現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散 , 2018 All Rights Reserved.