blog 独立起業のコト

パーソナルトレーナーとしての独立起業について・・・・その後

投稿日:

Ladies MMA fit パーソナルトレーナーの山口優華です。

前回はパーソナルトレーニング、パーソナルトレーナーとして独立・起業するために、国金から融資をうけるための申込と面談、そして審査待ちまでをお話しました。

パーソナルトレーナーとしての独立起業について

Ladies MMA fit パーソナルトレーナーの山口優華です。 現在、愛知県の岡崎市で昼間はパー ...

続きを見る

審査待ちの状態で終わってしまいましたが、結果が出ました。

前回同様、私がこれから行うパーソナルトレーニング の独立・起業までの過程を手短ですがお話したいと思っています。

パーソナルトレーニングだけではなく、サロンやセラピスト、飲食店など、一人でビジネスの独立・起業について興味がある方なども多いと思います。

独立・起業に迷っている方や、自信がない方などに少しでも参考に、そしてシェアできればいいなと思います。

前回までのあらすじ

11月16日(金)
資料をもらいに1回目の国金訪問

11月19日(月)
申込書・創業計画書や資料を提出するために2回目の国金訪問

11月21日(水)
担当者から面談日の電話がかかってくる

11月27日(火)
面談のため3回目の国金訪問

面談も終了し、審査待ち。

担当の方曰く、審査の結果は1週間から10日かかるとのこと。

結果を待っている間は生きた心地がしない。

気になりすぎてソワソワします。

周りに気持ち悪い目で見られながらも結果を待ちます。

審査結果

11月30日(金)

ついに国金から封筒が届きました。

あれ…?

1週間から10日かかるんじゃないの…?

面談が終わって3日しか経ってないよ…?

え、もしかして間違えてる…?

結果じゃなくて違う書類か…?

とにかくもっとかかると思っていたので、心の準備ができていません。

困惑しながら封筒を開けます。

結果を見てみると…

「あなた様からのお申込につきましては、次のとおりご融資することになりましたので、お知らせいたします」

やったぁーーーーー!!!!

無事融資が通りました!

結果が早くてびっくりしたのと、融資が通って嬉しいのとでごちゃごちゃです。

封筒の中には、借用証書や自動払込利用申込書などの書類が入っています。

必要な箇所にサインをし、契約するのに必要な書類を用意します。

契約に必要な書類

1.ご融資のお知らせ・借用証書

2.印鑑証明書

3.送金先口座の預金通帳、当座照合票

4.収入印紙

5.自動払込利用申込書

6.団体信用生命保険申込書兼報告書

7.融資条件欄およびその他の融資条件補助票に記載された書類

封筒の中には返信用の封筒が入ってるので、必要な書類を用意して郵送するんだとか。

郵送するより国金へ直接出した方が早いのでは?

封筒届いたのが金曜日で土日は国金は休み。

よし、書くとこ書いて必要な書類を用意して月曜日国金へ行こう。

融資が通ってから初めての国金

12月3日(月)

必要な書類を持って国金へ。

担当の方を呼んだら、担当が変わるとのこと。

別の方に書類を確認してもらい提出…

とはならず、自分で郵便局で発送しないといけないらしい。

えー…

郵送すると時間がかかると思って国金へ来たのに…

と嘆いていたらこんなお言葉を。

「郵送された書類は東京の支店へ送られます。
郵送してもらってもし不備があった場合、不備をなおしてもらうのに東京の支店から封筒を送ることになります。
そしてまた返送していただくので着金までに時間がかかります。
こちらで不備がないか確認してから郵送していただくので、早いと思いますよ。」

…なるほど。

確かに言われてみれば、不備があったら書類があっちこっち行ってやり取りが長くなる!

みなさんも国金から融資が通って、書類に不備があるか不安だったらお近くの国金へ確認してもらった方がいいですよ!

書類を確認してもらって、返信用の封筒に入れてのりづけ、そしてテープまで貼ってもらっちゃいました。

「大事な書類なので無くさないよう、お気をつけて郵便局まで行ってください」

わざわざ封筒にのりづけ、テープまで貼っていただいてからの優しいお言葉!

ありがとうございます泣

入金は提出書類を公庫が受領後、3営業日後になるとのこと。

12月3日(月)書類郵送

12月4日(火)書類到着

12月7日(金)入金

3営業日後って早いですね。

審査に時間がかかるのであって、融資決定後は早い。

封筒を持っていざ郵便局へ。

郵便局の窓口で簡易書留で発送。

よし、全て終わった!

後は入金を待つだけ!

入金確認

書類を郵便局で発送してから3日経ちました。

早くて金曜日に入金があるというので、確認します。

入金されてました!

申込書を提出してから入金されるまで、比較的早かったのかなと思います。

11月16日(金)
資料をもらいに1回目の国金訪問

11月19日(月)
申込書・創業計画書や資料を提出するために2回目の国金訪問

11月21日(水)
担当者から面談日の電話がかかってくる

11月27日(火)
面談のため3回目の国金訪問

11月30日(金)
融資決定書類が届く

12月3日(月)
契約書類を郵送

12月7日(金)
国金から入金

申込書提出から入金まで19日かかりました。

私は申込書を提出する際と面談の時に、借入希望日をできるだけ早い融資を希望と伝えました。

急ぎで!と主張すれば早くしてもらえるのかもしれませんね。

独立・起業へ

国金の融資が無事通り、独立・起業するための資金が集まりました

ジムの内装工事やトレーニングマシン導入やらで、やる事は山ほどあります。

トレーニングマシンは、TUFF STUFF(タフスタッフ)のスミスハーフケージアンサンブルを導入します。

こちらはまた別のブログにて詳しくお話しますので、お待ちください。

鏡、マット、マットシート、トレーニングマシン、その他備品…

うんうん、やる事がたくさん。

やる事はたくさんだけど、あーじゃないこーじゃないって考えるのは楽しいですね。

私はスタート地点へやっと立てました。

どれもこれも、皆さんの応援と期待があって動けたことだと思います。

本当にありがとうございます。

これからは今まで以上に気を引き締め、パーソナルトレーナーとして、そしてパーソナルトレーニング ジムの経営者としてやっていきます。

どうか皆さんご教示いただけると幸いです。

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の相談や質問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog, 独立起業のコト

Copyright© 現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散 , 2018 All Rights Reserved.