blog

パーソナルトレーニング の闇・返金問題について。

投稿日:

近年では、フィットネスブームでフィットネス人口が増えています。

それに伴いフィットネスジム、パーソナルトレーニングジムも急増しています。

健康に気を使う人が増えて、フィットネスが流行ることは非常に嬉しいことです。

嬉しいのですが、やはりそれに比例して問題やトラブルも多発しています。

少し前のことですが、フィジークのトップ選手と元グラビアアイドル(YouTuber)とのトラブルが問題になりました。

そして、Yahooニュースでもフィットネスジムでの返金問題が取り上げられています。

今回はパーソナルトレーニングの中でも特に問題になっている返金保証について、私の考えをお話します。

返金保証について

パーソナルトレーニングだけに限らず、英会話や脱毛コースなどでよく見る返金保証。

パーソナルトレーニングは決して安い買い物ではありません。

高いお金を無駄にしたくないですし、本当に痩せられるのか不安ですよね。

そんな不安な時に返金保証を見てしまうと、返金保証があるならと安心して申し込んでしまいます。

何かあったら返金してもらえばいいや!

返金したくないからトレーナーも全力でやってくれるはずだ!

なんて思ってしまいませんか?

そりゃトレーナーも責任がありますから全力でフォローしてくれると思います。

だけどちょっと待ってください。

返金保証があるからといって安心してはいけません。

返金保証には、様々な条件があります。

そしてその条件を満たさなければ返金はされないのです。

返金保証の条件のこと

パーソナルトレーニングで多い返金保証の条件は、「トレーナーの言う通りにして痩せられなければ返金」「効果・結果がでなければ返金」というものです。

トレーナーの言う通りというのは、食事の指導とトレーニングのこと。

トレーナーの指示に従っているのにも関わらず痩せないということは、指導が間違っているということです。

そうなるとジム側に責任があるので、きちんと返金されなければいけません。

ジムによっては当日キャンセルがないことや、日程の変更が〇回以上ないこと、食事の報告を毎日することなどの条件があります。

もちろんジムによって返金保証の条件は異なりますが、何個かある条件を全て満たせば返金となります。

そして、返金保証は期限が設けられています。

簡単にいうと期限内に痩せなければ返金しますということ。

返金保証の期限内は返金が可能ですが、過ぎてしまうと返金は適用されません。

どこのジムでも基本30日に設定しているところが多いです。

上記のように色々な条件があるので全て把握するのはめんどくさいですが、後から知らなかったでは通用しません。

いざ返金したいとなったら、ジム側は返金したくないわけです。

よく聞く話は、こうじゃないああじゃないと丸め込まれ、話が平行線なまま結局は返金されないというもの。

指示を言った、言わない。

指導を守った、守らない。

言葉の理解や解釈など正しくしないといけません。

もちろん、全てのパーソナルジムがそういう訳ではありません。

良心的なジムも存在します。

返金保証があるからと安易な気持ちで申し込みをしてしまうと、後から様々な条件を突きつけられ返金されないということになってしまいます。

返金保証する、しないに限らず申し込み前にジムの規約をきちんと把握・確認しましょう。

当ジムが返金保証を設けていない理由

どこのパーソナルジムでも返金保証が多いですが、当ジムでは返金保証を設けていません。

「返金保証制度」を謳えば敷居が下がり、ジムの利益だけ考えれば正解かもしれません。

「どうせ返金されるからとりあえずやってみよう」

返金ありきで始めてしまうと、規約を守れなかったり、気持ちがたるんでしまいます。

ジムに通っているのに、帰ってスイーツなどをガバガバ食べてしまえば、せっかく痩せられるものも痩せません。

ありきたりですが、やっぱり気持ちが大切です。

貴重な時間とお金を無駄にしてはいけません。

【トレーナーの言う通りにすれば痩せられます】

いざとなったら返金保証があるからという気持ちがあって気持ちがたるむなら、そんな無駄な保証制度はない方がお互いのためです。

ないからこそ本気で取り込める。

お客様が本気で取り込んでいただけるので、私も全力でサポートしていきます。

そんな関係を築くため、当ジムでは返金保証を設けていないのです。

最後に

パーソナルトレーニングは時間もお金もかかります。

だからこそ、慎重に吟味して選んで欲しいです。

返金保証制度は大変魅力的なサービスですが、
出来ないとなれば話は別。

「返金保証」に釣られて安易な気持ちで契約して入会してしまいますと、効果も出ずに返金希望してもなんだかんだ断られるのがオチです。

時間とお金を大事にしましょう。

事前に規約を確認して、どうすれば返金になるのか、どうすれば返金されないのかトレーナーにしっかり聞きましょう。

返金保証制度がきちんとしてるジムであれば、こと細かく教えてくれるはずです。

後悔しないジム選びをしましょう!

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の相談や質問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog

Copyright© 現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散 , 2019 All Rights Reserved.