Ladies MMA Fit ~ 愛知県岡崎市の格闘技ダイエット

現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散

blog

格闘技ダイエットでファンクショナルトレーニング

投稿日:

普段私たちが生活している地球上には重力がかかっています。

その重力化で生活している以上は、無重力ではないので重力に耐えられるためのトレーニングは必須です。

トレーニングといっても本格的なトレーニングをガンガンやるのではなく、普段生活する時に使う身体を機能的に鍛えるトレーニングが必要だと思っています。

ではどんなトレーニングが最適なのか?

それは「ファンクショナルトレーニング」です。

聞いたことがある人も多くいると思いますが、今回はファンクショナルトレーニングについてお話したいと思います。

ファンクショナルトレーニングとは?

最近ちょくちょく耳にするようになったファンクショナルトレーニング。

聞いたことがあるけど、イマイチよく分かっていない。

そもそもファンクショナルトレーニングって何?って思っている方もいると思います。

ファンクショナルトレーニングのファンクショナル(functional)は機能的、実用的という意味です。

まとめると機能的な、実用的なトレーニングということになります。

機能的なトレーニングと言ってもどんなトレーニングか分からないですよね。

大雑把に言ってしまうと、スポーツ動作のパフォーマンスのアップ、日常生活での動作の向上を目指すトレーニングです。

日常生活での動作は立ったり座ったり、歩いたり走ったりと、普段何気なく行っている動きがあります。

ファンクショナルトレーニングは、それらの動きを無駄なくスムーズに行えるようにするために行うトレーニングです。

スポーツでもパフォーマンスアップに有効なので、アスリートの方たちでも積極的にファンクショナルトレーニングを取り入れています。

ファンクショナルトレーニングはリハビリなどの動きと関係が強く、リハビリが発展して出来たのがファンクショナルトレーニングだと言われています。

ファンクショナルトレーニングと言っても、これだ!という定義が明確にある訳ではありません。

スポーツのためのファンクショナルトレーニングでも、日常生活のためのファンクショナルトレーニングでも目的は一緒です。

ファンクショナルトレーニングは、【動作の質をアップさせるためのトレーニング】なのです。

その中でも私が行っている格闘技の「柔術」は、いかに身体を効率的に、そしていかにエネルギーを少なく動かすかが大事な競技となっています。

例えば何気ない起き上がる、立ち上がるなどの動作のメカニズムも、柔術では研究され解明、そして進化しています。

柔術はファンクショナルトレーニングに最適なのでオススメです。

ファンクショナルトレーニングが良い理由

最初にも言いましたが、地球上には重力がかかっています。

その重力化で生活している以上は、重力に耐えられる身体がないとダメです。

ファンクショナルトレーニングの5大原則の1つに、「重力を利用する」というのがあります。

重力に耐えたり、逆に重力をうまく利用するファンクショナルトレーニングをすることで、日常生活での動作がスムーズに行えたり、スポーツパフォーマンスがアップしたりします。

ファンクショナルトレーニングは、重力に耐えるための身体を作るのに最適なトレーニングです。

ファンクショナルトレーニングの効果

実際にファンクショナルトレーニングを行うとどんな効果があるのか?

1.怪我をしにくい身体になる。

2.正しい姿勢が身につく

3.身体の安定性がアップする

4.体幹がアップする

5.関節のの可動域が広がる

6.腰痛や肩こりが改善する

7.自分の体がコントロール出来る

まだあるかもしれませんが、簡単にまとめてみました。

私的にオススメな効果が、自分の体がコントロール出来ることです。

多くの人が自分の体をコントロール出来ていません。

自分が思っているほど、体は思い通りに動かないのです。

私のクライアントでも、トレーニングを行っていると「自分の体がここまで動けないと思わなかった」とショックを受けている方がよくいらっしゃいます。

ファンクショナルトレーニングでは、自分の体の状態を理解しながらトレーニングしていくので、体がコントロール出来るようになっていきます。

自分の体ぐらい、ちゃんと使いこなしたいですよね。

ファンクショナルトレーニングで、効果をぜひ体感して欲しいです。

まとめ

ファンクショナルトレーニングは、自分の身体を機能的に動かすためのトレーニングです。

トレーニングする上で、目的や目標はバラバラだと思いますが、身体のパフォーマンスを向上させたいのはどなたも一緒だと思います。

ファンクショナルトレーニングで、身体の動作を無駄なくスムーズに行い、身体のパフォーマンスを最大化して、活気ある生活を送りましょう!

年齢性別関係なく、どんな人にも実践しやすいトレーニングなので、気になっている方はぜひやってみてはいかがですか?

おすすめ

★★★登録無料!友だちだからLINE@限定でダイエットやボディーメイクに関する話やお得な情報をコッソリとお届けします。個別の相談や質問も受け付けています。

  • この記事を書いた人

山口 優華

格闘技道場の娘として産まれ幼少の頃から格闘技を習い、数々の試合や大会に出場し減量やダイエット、ボディメイキングなど成功と失敗を繰り返し経験したノウハウを一般用にアレンジした現役女子格闘家が提案するボディメイク&エクササイズシステムです。

-blog

Copyright© 現役女子格闘家指導の女性専用パーソナルトレーニング / 岡崎市の格闘技ダイエット&ストレス発散 , 2019 All Rights Reserved.